「藤子不二雄Aまんが展(氷見市)」見学レポート

投稿者 コースケ 投稿日時 2015/08/05

2015年7月31日(金曜)、富山県氷見市にある「氷見潮風ギャラリー」に行ってきました。この「氷見潮風ギャラリー」は藤子不二雄A先生のまんが展が開催されています。

氷見潮風ギャラリーはかつて銀行だった建物を改装して作られたまちなかの賑わい創出拠点。建物の裏手に駐車場があります(3台くらい停められます)。

入口で入場料の200円を支払います。

「撮影しても大丈夫ですか?」と聞いたところ、「原画のみの撮影は禁止」だそうです。立体像などは大丈夫だとか。

入って早々「忍者ハットリくん」の立体像が出迎えてくれます。小学生のころ夕方になるとアニメ放送がされていたのですが、当時の光景を思い出しますね。

1Fギャラリースペースの真ん中にはA先生のヒストリーコーナー。

年代順に足跡が紹介されていたり、主要作品が年代順に漫画のカットとともに展示されています。

また壁一面は複製原画コーナーになっています。「忍者ハットリくん」の初回原画や、「プロゴルファー猿」「まんが道」「少年時代」「笑ゥせぇるすまん」などおなじみの作品が展示されています。この複製原画は撮影禁止なのですが、吹き出しには手書きのセリフや直しの痕跡などがあって見応えがあります。

角にある怪物くんの立体像を過ぎて、1階奥に行き当たると「トキワ荘14号室」の再現コーナーです。

再現スペースは元銀行の金庫室だったそうです。

こうして再現された部屋を見ていると、何とも表現しがたいさまざまな感情が湧いてきて、見入ってしまいますね。

1階はこれでおしまい。つづいて2階への階段をのぼると、A先生がデザインした氷見市の観光キャラクター「ひみぼうずくん」の立体像がありました。横にはトキワ荘の2階の見取り図や紙で作られた模型がおいてあります。
アニメ上映を行っている小部屋では「怪物くん」が放送されていました。怪物たちの紹介コーナーもあります。

2階にはこのほか「コミック図書室」という漫画を読めるコーナーや、氷見市が主催している「ひみキトキトまんが道大賞」の受賞作品が展示されています。「ひみキトキトまんが道大賞」はA先生が審査委員長として審査を行っているそうで、展示作品には先生のコメントもついていました。

「氷見潮風ギャラリー」は氷見市商工会議所が中心になって運営しているらしく、受付の方と話したところ鳥取県境港市にある、水木しげるロード水木しげる記念館にも何度か視察にいって参考にしているそうです。来場者の人にも「なにかとかんばってねー」と声をかけられるとのことでしたが、たしかに「がんばって」いろいろ工夫ができそうな雰囲気がありました。

藤子不二雄A先生の生家にも行ってきた

受付の方に教えていただいたので、近くにあるA先生の生家にも立ち寄りました。
ギャラリーを出て左手を2〜3分歩いたところにある「光禅寺」というお寺が生家だそうです。通り沿いにはA先生デザインのキャラクターや、ハットリくん達がポストの上などにいますので、探してみるだけでも面白そうです。

生家である寺院は立派なお寺でした。

門を入ったところに可愛いキャラクターの石像が4体ドーンと並んでいます。

じつは、お寺のなかにはA先生が書かれた衝立(喪黒福造がモデルだとか)や、トキワ荘で使っていた机があるそうですが、見学するには事前に予約が必要だそうです。残念。
みなさんが訪問される際には、ぜひ予約して見学してきてください。

8月7日以降「氷見潮風ギャラリー」内は改装オープンして、展示作品の入れ替えや、デジタルアートのコーナーを設けるそうです。また氷見市のお隣、富山県高岡市では12月1日予定で「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(仮称)」を開設するそうです。次回は氷見市、高岡市をあわせて巡ってみたいですね。

1450 藤子不二雄Ⓐ (漫画家;映画プロデューサー)
小学校5年の時に藤本弘と出会う。高校生の頃から二人で雑誌へのアマチュア投稿をはじめる。当初は別々に投稿していたが、1950年末頃から共通名義での投稿に移行した。1952年新聞連載の「天使の玉ちゃん」でデビュー。1954年に上京して、ほどなくトキワ荘に入居。寺田ヒロオらと新漫画党を結成。1955年には赤塚不二夫、石森章太郎を加え、第2次新漫画党を結成。1964年に『少年サンデー』に連載を開始した「オバケのQ太郎」が大ヒットし、アニメ化されて、児童漫画の代名詞ともなる。1970年代に、心理描写に優れ……
小学校5年の時に藤本弘と出会う。高校生の頃から二人で雑誌へのアマチュア投稿をはじめる。当初は別々に投稿していたが、1950年末頃から共通名義での投稿に移行した。1952年新聞連載の「天使の玉ちゃん」で……
カテゴリ レポート タグ 藤子不二雄A

関連人物

コメントコーナー

マンガ好き同士、みんなで仲良くやり取りしましょう。

あなたもまんがseekのデータベース編集に協力していただけませんか。
人物および作品の各ページには「データを編集」というボタンがありますので、クリックすると編集用の画面が表示されます。もし本格的にデータの編集にご協力いただける場合はメンテナンス用のアカウントを発行いたしますので、ぜひご連絡ください。
メンバー募集中
トップへ
戻る