24757 イシイキヨミ

石井きよみ (漫画家;刺青師;小説家;俳優)

石井きよみには以下の別ペンネーム、合作ネームが存在します。

経歴/プロフィール

凡天太郎が少女漫画家として活動していた際の名義。

凡天太郎(6781)のプロフィール
「混血児リカ」「肌絵」などのストーリー漫画を描き、刺青師にして、小説家、俳優活動も行う。そのアナーキーな生き方により、かつて全共闘世代の共感を呼んだ。1943昭和18年、飛行予科連に特攻隊を生き残る。戦後くずれてやくざになり、テキヤの群に投じデンスケ賭博や、キャバレーの用心棒をしていたが密輸船に乗ることをすすめられたとき、発奮して加太こうじを訪ね、弟子入り。紙芝居を描き始める。長井勝一が足立文庫でマンガの出版を始めたとき、漫画家につてがなかったので新聞広告を出したら夢野夢男や石井清美(のちの梵天太郎)や伊東章夫らが来た。長井勝一が足立文庫でマンガの出版を始めたとき、漫画家につてがなかったので新聞広告を出したら夢野夢男や石井清美(のちの梵天太郎)や伊東章夫らが来た。石井きよみの名で、昭和23年頃から貸本と並んで少女雑誌に少女漫画を描く、売れっ子になる。昭和34.5年頃突然やめる。のち凡天太郎の名で復帰するが作風が暴力、セックスなど激変したという。凡天プロモーションなる劇団を主宰、劇作家、プロデューサーとしても活動する。竹内寛行が凡天太郎のチーフアシスタントのようなことを長年やっていた。

項目 データ
人物名 石井きよみ(イシイキヨミ)
人物名 英語 Ishii, Kiyomi
職業 漫画家;刺青師;小説家;俳優
肩書き
国籍
生年月日(年齢) 1929年1月5日 (95歳)
出身地
デビュー
受賞歴
所属団体名
趣味
公式サイト
Twitter
Facebook
ブログ
Pixiv
出典
初投稿者 daisuke(2023-01-05 13:49:17)
最終更新者 daisuke(2023-01-05 13:49:17)
この人物データを補足できる方は、ぜひ修正をお願いします。 石井きよみのデータを編集
漫画家ご本人さまへのお願い
もしよろしければ公開可能な情報を教えていただけるとうれしいです。まちがった情報が掲載されている場合、あるいは公開を希望しない情報が掲載されている場合はすぐ訂正いたしますのでご連絡ください。

このデータの協力者

このデータの編集に協力してくださった方の一覧です。

更新者
daisuke(2023-01-05 13:49:17)公開中

全作品リスト

石井きよみがかかわった作品の一覧です。現在、3点が登録されています。

表の隠れている部分は横にスライドすれば表示できます
作品ID タイトル クレジット 初出年 初出掲載誌 評価
88969 いつまでもあかるく 読み切り いつまでもあかるく;イツマデモアカルク; イツマデモアカルク いつまでもあかるく 1958年 少女ブック 0
未登録の作品があることをご存知の場合は、こちらから登録をお願いします。 石井きよみの作品を登録

別ペンネームによる作品

石井きよみの別ペンネームによる作品一覧です。

作品ID タイトル クレジット(別PN) 初出年 初出掲載誌 評価 レビュー
95259 修羅の剣 読み切り 修羅の剣 (凡天太郎) 1968年 漫画ゴラクdokuhon [1968-1971] 0
95295 第三の忍者 読み切り 第三の忍者 (凡天太郎) 1968年 漫画ゴラクdokuhon [1968-1971] 0

関係する人物

未登録

商品情報

石井きよみの関連商品一覧です。コミックス等は各作品のページで確認することができます。

未登録

関連リンク

未登録

関連コンテンツ

未登録

目次

あなたもまんがseekのデータベース編集に協力していただけませんか。
人物および作品の各ページには「データを編集」というボタンがありますので、クリックすると編集用の画面が表示されます。もし本格的にデータの編集にご協力いただける場合はメンテナンス用のアカウントを発行いたしますので、ぜひご連絡ください。
メンバー募集中
トップへ
戻る