60395 ウヒョヒョートツゲキブンボーグ

うひょひょ〜突撃!ブンボーグ 連載終了

☆☆☆☆☆ 0 0件

作品紹介/あらすじ

うひょひょ〜突撃!ブンボーグは『小学五年生』に連載されていた作品。
いじめられっ子小学5年生・文太君は今日もいじめられて帰ってきた、自ら自分に何も長所が無いと言い張る文太にズッコケる母親。しかし文太の祖父・通称「発明じじい」はなんでも改造マシン(せんたっきじゃないぞ)を開発し文房具を素材にマシンによって文太をサイボーグ化。サイボーグとなった文太・ブンボーグは町のヒーローを目指して活動を開始する。...しかしその光景を電柱に擬態して聞いていた怪しい女性「壁に耳あり障子にメアリー」、彼女は世界制服をたくらむダーク大王の腹心であった。ブンボーグ打倒に燃える大王だったが、指令室のフスマを開ければ平凡な一般家庭。大王が威厳を保てるのは指令室の中だけで、普段は家のルールに従って昼食時間などに時間を合わせなければいけないものだからスケジュール通りに活動できない。おかしなサイボーグ・ブンボーグと世界制服を企むお年寄り・ダーク大王率いるおかしな超人達とのアホアホな戦いが始まったのであった!玉井たけし特有のハイテンションギャグが炸裂!発明じじい側のサイボーグ軍団はブンボーグを筆頭に、どう見てもサイボーグとは思えない味方も含め構成されている。基本的にサイボーグ側は「〇〇ボーグ」とダジャレになるネーミングでビンボーグ・冷ボーグ(怒ると暖房になる)といった面々が劇中ピンチに陥ったブンボーグをサポートするが役に立たない事が多い。ダーク大王側の超人達は「〇〇マン」とダジャレになるネーミング。やせがマン、もう産マン、ガス充マンなど一話につき1体〜3体と特に決まりは無い(ダーク大王側の超人は誌面で一般公募された事あり)。超人達の詰めが甘かったり、そもそも攻撃として全く役に立たない事も多く、ブンボーグの連勝は続く。最終回、ついにダーク大王との決戦に割って入った第三勢力・ロボット軍団「ロボッ党」が出現、ロボッ党メンバーのピエロボット、お風呂ボットによって装甲と鎧を脱ぎ、裸の付き合いですっかり仲良くなるダーク大王・ブンボーグ。しかしそれは二人から鎧と装甲を奪い一気に畳みかけるロボッ党の罠だった!が、実は鎧も装甲も格好つける為に重いのを無理して装着していただけだった事が発覚、かくして意気投合したダーク大王・ブンボーグ総攻撃によってロボッ党はあっけなく壊滅するのであった。作者は玉井たけし。

作品タグ

    この作品にタグをつけてみませんか?(ユーザー登録は不要です) 簡単ログイン

    項目 データ
    作品名 うひょひょ〜突撃!ブンボーグ
    作品名 英語
    著者情報
    連載情報
    受賞歴
    出典
    初投稿者 ゲスト(2018-05-17 16:27:21)
    最終更新者 ゲスト(2019-09-11 18:47:16)
    この作品データを補足できる方は、ぜひ修正をお願いします(著者情報や連載情報を編集するにはメンバーとしての登録が必要です)。 うひょひょ〜突撃!ブンボーグのデータを編集

    このデータの協力者

    このデータの編集に協力してくださった方の一覧です。

    更新者
    ゲスト(2019-09-11 18:47:16)公開中
    ゲスト(2019-09-11 18:47:16)
    ゲスト(2018-05-17 16:27:21)

    百文字書評

    みんなの「うひょひょ〜突撃!ブンボーグ」に対する評価やレビュー(クチコミ)です。現在、平均評価は0(0票)、0件のレビューが投稿されています。

    この作品をぜひ評価してください!(ユーザー登録は不要です) 簡単ログイン

    100文字まで入力できます(現在0文字)

    うひょひょ〜突撃!ブンボーグの商品情報

    未登録

    関連リンク

    未登録

    関連コンテンツ

    未登録

    あなたもまんがseekのデータベース編集に協力していただけませんか。
    人物および作品の各ページには「データを編集」というボタンがありますので、クリックすると編集用の画面が表示されます。もし本格的にデータの編集にご協力いただける場合はメンテナンス用のアカウントを発行いたしますので、ぜひご連絡ください。
    メンバー募集中
    トップへ
    戻る